音声学から発音指導をする

音声学
03 /22 2017
これまでの発音指導は自分が子どものころアメリカ人の英語の先生に習ったことだったり、高校時代のアメリカ人の友達が教えてくれたことで、自然に身についた方法で教えてきました。
しかし最近もっと的確に生徒の発音を矯正していくには、きちんと音声学の勉強をしようと入門書を買いました。


英語音声学入門 (英語・英米文学入門シリーズ)


改訂新版 初級英語音声学 CD付

発音は単語ひとつをとって完璧になる必要はないと思っていて、英語を話す上で大事なのは、リズムや区切りが重要なので、あまり時間をかけてレッスンをするつもりはありません。
しかし正しい発音が出来ていないと、ネイティブスピーカーの話すことも聞き取れません。
これからレッスンに少しずつ取り入れていきたいと思います。

グレンちゃん

微力ですが、小学生、中学生、高校生に英語スピーキング(発話)の指導をしています。指導の経過を音源記録し、オンラインで発表していくことにしました。参考になればと思います。また、アドバイスなどもあればコメントください。

音源はサウンドクラウドにアップし、tumblrにまとめています。

http://glenn-chan.tumblr.com/

大人の方のスピーキング指導は未経験です。もし興味がありましたらコメントかメッセージをください。

メインサイト
http://yuka.fukuoka.jp