洋楽の発音の指導

中学生
09 /20 2016
今週のレッスンが始まりました。

台風の影響も全くなく(それなのに休校の学校も)、レッスンも通常どおりです。


ちょこっとだけ洋楽のある曲を、中学生に発音指導しました。

今日は練習時間が取れなかったので、来週みっちりとしたいと思います。


今回の洋楽は生徒側からの要望ですが、

以前わたしの趣味で選曲し、レッスンの一環として小学生に英語の歌を指導しました。

歌はしゃべるときとはまた違います。


英語朗読音声だけの記録ではなく、歌も録音していこうと思います。

滑舌の問題

高校生
09 /17 2016
発音や抑揚などの英語を話す上での注意点よりも先に、滑舌の問題があります。

去年まで指導していた当時高校3年生の女の子が、滑舌に問題がありました。


スピーキング(発話)の指導は今年に入って本格的に始めましたが、それまでにも音読を通して彼女の発音訂正は時折していました。

本格的なスピーキング(発話)の指導に入ってからは、彼女は受験勉強一本になったので、最後の朗読プロジェクトもあまり練習する時間がありませんでした。


50分レッスンの10分弱だけの練習で、しかもレッスン時のみしか練習をしていなかったので、劇的な変化はありませんでしたが、それでも当初より改善できました。

練習後の最終音源しかありませんが、サウンドクラウドにアップしました。

https://soundcloud.com/yuka-glenn/12th-grader-girl


tumblrにスピーキング(発話)指導のみの音声をアップしていくことにしたので、


http://glenn-chan.tumblr.com/


をチェックしてください。

小学4年生3ヶ月目

小学生
09 /16 2016
https://soundcloud.com/yuka-glenn/4th-grader-boy

残念ながら、アメブロにはサウンドクラウドを貼り付けられないようです。上のリンクから聞いてみてください。


今年5月頃からレッスンを受けている小学4年生の男の子の生徒です。

私立学校に通っているので、学校でも英語の授業があり、ネイティブスピーカーの先生が常時しています。

これまでに学校以外で英語や英会話のレッスンを受けたことはありませんでした。


大変素直な性格で、また好奇心も旺盛、英語を英語らしく話すことに恥ずかしさや抵抗がありません。


改善したい音: m, r

グレンちゃん

微力ですが、小学生、中学生、高校生に英語スピーキング(発話)の指導をしています。指導の経過を音源記録し、オンラインで発表していくことにしました。参考になればと思います。また、アドバイスなどもあればコメントください。

音源はサウンドクラウドにアップし、tumblrにまとめています。

http://glenn-chan.tumblr.com/

大人の方のスピーキング指導は未経験です。もし興味がありましたらコメントかメッセージをください。

メインサイト
http://yuka.fukuoka.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。